GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

【事例紹介】usaya株式会社 私、茄子で飛びます(私、猫で飛びます)

f:id:kazutomo:20180528152751p:plain

私、茄子で飛びます(私、猫で飛びます)について


--私、茄子で飛びます(私、猫で飛びます)のご紹介をお願いします

本作はシューティングライクなタップゲームです。
タップのみの簡単操作で敵を撃破することができるため誰でも遊ぶことが可能です。
撃破した時の爽快感、ちょっとおかしな世界観、魅力的なキャラクターなどをお楽しみ頂ければと思います。
またゲームの世界観をイメージしてオリジナルのBGMも作成しております。そちらも必聴です。


--なぜ、iOS版とAndroid版でタイトルが異なるのでしょうか?

f:id:kazutomo:20180528152813p:plain:w320 f:id:kazutomo:20180528152835p:plain:w320
Android iOS


iOSに関しては茄子が卑猥であるとAppleに指摘されてしまったためです。
お盆における茄子の精霊馬からの引用だったのですが、Appleはそういう認識を持っていないので余計卑猥に見えてしまったのでしょう。
以前、女子高生が大根を登るゲームを出した経験があり甘く見ていたのですが、そこは大きな誤算となってしまいました。

iOSが猫になった経緯としましては、指摘された後に色々試した結果猫に落ち着きました。
試した内容としましては、茄子の部分を白抜き、ただの白い四角、色々試したのですが結局駄目で、猫にしたら通りました。
その過程で直接Appleの方との電話交渉もしました。「総合的に見てエロと判断しました。」としか言われませんでした(笑)
他の開発者さんの参考になれば嬉しいです。


--レビューがとても好調ですが、本作のどのあたりが受け入れられたと思いますか?

システムに関してはタップタイタンなどのタップゲームを参考にしたのですが、今更タップゲームを再生産しても新鮮味が無いので、シューティングの要素を混ぜるなどをして今までとは異なるプレイ感覚を目指しました。

f:id:kazutomo:20180528153422p:plain

ただ、そのままシューティングにしてしまうと集中して遊ばないといけないため、長期間長く遊ぶタップゲームとの相性が悪い。なので、自機は固定、タップした位置に弾が飛ぶ、敵は移動していて当たり判定があるなど、タップゲームとシューティング双方の良さを上手く混ぜようとした点かと思います。

f:id:kazutomo:20180528153328p:plain

キャラクターデザインはpopman(@popman3580) さんにお願いしました。女子高生をとても生き生きと描かれていてコンセプトにピッタリだと思いました。
それと、popmanさんに関してはは、所謂ソーシャルゲーム風のテイストに染まっていない点がいいなと思いました(笑)ソーシャルゲーム風だと、その手のビジュアルのゲームは多いので埋もれてしまうリスクがとても大きいと思ったためです。その点で、引っかかるものはあったかと思います。

後は、iOSを茄子で出せなかった事に関する同情票があると思います(笑)

GS2について


--本作は おひとよしカメたろう に引き続き二作目のGS2採用タイトルですが、引き続きGS2を採用しようと思った理由は何ですか?

前作で採用・運用させて頂いた範囲ではとく大きな問題もなく、エンドユーザーに課金サービスを提供し続けることができた実績があったためです。
導入のしやすさもありましたが、課金サービスを安定して提供できるという点が主になります。


--usayaさんはもともと広告収入によるマネタイズを中心にされており、カメたろうから課金通貨によるマネタイズを始められましたが、課金通貨をゲームに導入するにあたって気をつけなければならないことはありますか?

当たり前のことですが、課金通貨を導入しても、遊んでいただけるユーザーさんの多くは課金をしない方々です。
そのため、課金通貨を利用しなくてもプレイを継続してもらえるゲームシステムであるべきであることは変わりないと考えております。
なので、課金通貨はそれと別軸で+αのメリットが得られるような作りが理想です。

課金ユーザーに寄りすぎず、でも課金すると恩恵がある形を気をつけております。
本作におきましても、レビューでたまに「課金ユーザー向けだ」と低評価をされてしまうことがあります。
どこか割り切ってしまわないといけないラインはあるとか思いますが、試行錯誤し続けなくてはならないポイントです。


--GS2の利用料金について、料金計算が従量課金なので不安があるという開発者の声があります。既にカメたろうから1年近くご利用いただいているusayaさんからGS2の利用料金についてなにかコメントいただけますか?

確かに、ダウンロード単価が低いアプリで導入しても、たとえダウンロードが増えたとしてもGS2の利用料金もそれに伴って上昇するため、費用的にメリットが生まれにくいです。
ただ、ダウンロード単価を上げる目的でサーバーサイドも利用した機能を提供するのであれば、自前でサーバー運用コストがかからない点を考慮すれば費用的には問題ない費用だと感じております。


usaya さん。ありがとうございました。
GS2の採用をご検討いただく際に参考にしていただければと思います。

Game Server Services は現在アカウント登録していただいた皆様に 30,000円分のクーポン(有効期限: 登録日から3ヶ月間)をプレゼントしています。
この機会にお試しください。
gs2.io

play.google.com

私、猫で飛びます。

私、猫で飛びます。

  • USAYA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

(C) Game Server Services, Inc.