GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

2017-01-01から1年間の記事一覧

【新サービス公開】イベントスケジュール管理機能

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。gs2.hatenablog.comこちらで告知していたイベントスケジュール管理機能を公開しましたのでお知らせします。 機能の説明について同じ話をしても意味が無いので、今回は実装例を紹介します。イベントマスターデータの…

【新サービス発表】イベントスケジュール管理サービス

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。本日は近日公開予定の新サービス GS2-Schedule を発表いたします。 GS2-Schedule はゲーム内のイベントの管理を行うマイクロサービスです。イベントは2種類定義することが可能です。 1つ目は絶対時間、2つ目は相対時間…

【事例紹介】株式会社スタジオリール SOCCER DUEL ONLINE

SOCCER DUEL ONLINE について サッカーとチェスを組み合わせたオンライン対戦ゲーム。 相手との読み合いが勝利へのカギとなる。 思考型のゲームだが、試合はリアルタイムで進むため、意外と忙しい。 海外をメイン市場に据えた商品。基本無料。 消費型アイテ…

【新機能公開】GS2-Script によるサービス間の連携機能を公開

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。先日告知していた GS2-Script によるサービス間の連携機能を公開しました。 これにより、GS2 のマイクロサービス間をサーバレスで繋いで利用できるようになります。利用例は以下のようになります。 スクリプトの…

【新機能】GS2-Script によるマイクロサービス間を協調動作できるように

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。今日は近日公開予定の新機能の案内をしたいと思います。 今回紹介する機能は GS2 にとって今後重要な役割を果たす機能です。GS2のいろいろなマイクロサービスで発生したイベントをトリガーとして GS2-Script を起動でき…

Serverlessconf Tokyo 2017 に登壇しました。そのほか雑感

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。昨日から始まった Serverlessconf Tokyo 2017 ですが、無事終わりましたね。 参加者の皆さん、スタッフの皆さん、スピーカーの皆さん。本当にお疲れ様でした。オープニングで昨年の約300人の参加に対して、今年は…

【新サービス提供開始】チャットとゲーム内プッシュ通知

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。先日概要をお伝えしていた GS2-Chat / GS2-InGamePushNotification のサービス提供を開始しました。 GS2-SDK for Unity も同時にリリースしており、今すぐ Unity からサービスをご利用いただけます。 GS2-InGamePush…

【新サービス】チャットとゲーム内プッシュ通知システム

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は近日公開予定の新サービスの紹介をさせてください。 新サービスは2つで、GS2-InGamePushNotification と GS2-Chat です。 GS2-InGamePushNotification GS2-InGamePushNotification はゲーム内で使用できるプッ…

GS2マネージメントコンソールを Google App Engine Standard Java8 に移設しました。

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。某フレンズの話題で持ちきりで、あまり話題になっていなかったように思いますが、 昨日 Google App Engine Standard Java8 が GA しました。 cloudplatform.googleblog.comGS2 はサーバレスアーキテクチャを全面に押…

【登壇情報】ServerlessConf Tokyo 2017 真のサーバレスアーキテクトとサーバレス時代のゲーム開発・運用

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。11月2日〜3日 にわたって開催される ServerlessConf Tokyo 2017 に昨年に引き続き登壇します。 tokyo.serverlessconf.io 題目は「真のサーバレスアーキテクトとサーバレス時代のゲーム開発・運用」です。今回は大き…

【事例紹介】usaya株式会社 おひとよしカメたろう

おひとよしカメたろう について おひとよしすぎるカメのおじさん「カメたろう」が借金を返済していく3Dシミュレーションゲームです。 タップだけでできる放置ゲームで、誰でも簡単に遊べることができます。 カメたろうと可愛い管理人や友達のうさぎなどの個…

消費型アイテムを実現する GS2-ConsumableItem をβテストに加えました

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は新サービスの提供開始を告知いたします。 サービス内容は 使うと無くなるアイテム。いわゆる消費型アイテムを管理する仕組みです。 セーブデータでアイテムの残数を管理すると、チート行為によってセーブデー…

課金石を実現する GS2-Money をβテストに追加しました

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は新しいサービスをβテストに追加したことをお知らせします。 既に告知しているサービスですが、GS2-Money という資金決済法に基づく仮想通貨管理を行うためのサービスです。GS2-Money は主たる機能として以下の…

【登壇資料】サーバレスとマルチクラウド - 酒とゲームとインフラとGCP

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。先日 酒とゲームとインフラとGCP で登壇した際の資料を公開しました。ご参考にしてください。それでは、また。

【登壇情報】酒とゲームとインフラとGCP

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。来週月曜日に開催される 酒とゲームとインフラとGCP で登壇しますので、お知らせします。題目は『サーバレスとマルチクラウド』です。 GS2 は AWS と GCP を組み合わせてサービスを開発しているというのは公表し…

GS2 SDK for Unity のリリースと無料枠の拡大のお知らせ

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。 GS2 SDK for Unity 先日告知しておりました GS2 SDK for Unity と4つの新サービス+未発表の1サービスをローンチしました。 GS2 SDK for Unity の詳細は こちら のドキュメントを参照ください。 4つの新サービス+未発表…

6つの新サービスと1つの機能拡張を発表

みなさん、あけましておめでとうございます。GS2 CEOの丹羽です。本日は6つの新サービスと1つの機能拡張を発表させていただこうとおもいます。まずは、機能拡張から。 GS2-Identifier にワンタイムトークン機能を追加 これまで GS2 サービスにアクセスするに…

(C) Game Server Services, Inc.