GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

【事例紹介】株式会社スタジオリール SOCCER DUEL ONLINE

f:id:kazutomo:20171124153120j:plain

SOCCER DUEL ONLINE について

サッカーとチェスを組み合わせたオンライン対戦ゲーム。
相手との読み合いが勝利へのカギとなる。
思考型のゲームだが、試合はリアルタイムで進むため、意外と忙しい。
海外をメイン市場に据えた商品。

基本無料。
消費型アイテム課金制。
アプリ内広告あり。

GS2 が選ばれた理由

資金決済法に対応する課金通貨購入、管理してくれるサービスを探していたところ、GS2を見つけました。
SOCCER DUEL ONLINE は Unity で開発を進めており、Unity 向けの SDK を提供している GS2 はすぐに導入できました。
また、初期費用を低く抑えたいと考えており、初期費用が一切必要無い GS2 はその点でも魅力的でした。
ゲームサーバの多くは様々な機能がオールインワンになっているものが多いのですが、
GS2 は機能単位で契約して使用できるため、余計な機能に費用が発生することがないのが魅力的でした。

GS2 に対する開発面での感想

サンプルを見ながらスムーズに組み込むことができました。
何カ所か実装中につまずいたこともあったのですが、丁寧にサポートしていただけました。
今後導入する方のためにコミュニティがあるといいと思います。つまづいたところなどを共有したいです。

GS2 に対する運用面での感想

REST API であらゆる機能がアクセス出来るようになっており、好きなように運営ツールも作れそうなのはとてもよい。
反面、マネージメントコンソールでは 絞り込み・ソートなどの検索まわり・エクスポート機能 といった機能が不足していると感じる。
今後の改善に期待しています。

GS2 に対する費用面での感想

トライアル期間として十分な無料枠があることで導入検討しやすかったです。おかげでリリース直前まで費用が一切かかりませんでした。
ただ、API呼び出し回数などで費用計算されるため、リリース後に、実際はどの程度の費用が発生するかの見積もりが難しかったです。

GS2全体を通しての感想

正直に申し上げて、現時点でのGS2は採用実績が乏しく採用するにあたっては不安がありました。
しかし、いろいろな質問をサポートに問い合わせた際に、設計面や思想まで含めて丁寧に答えていただけたことで安心感につながりました。

GS2 CEO の丹羽さんと直接お会いする機会がありましたが、誠実で信頼のできる方でした。
今ではGS2を選んで良かったと思っています。


Game Server Services は現在アカウント登録していただいた皆様に 30,000円分のクーポン(有効期限: 登録日から3ヶ月間)をプレゼントしています。
この機会にお試しください。
gs2.io

SOCCER DUEL ONLINE

SOCCER DUEL ONLINE

  • studio R.E.E.L
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

(C) Game Server Services, Inc.