GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

限界突破(凸)機能が追加されました

はじめに 限界突破とは、同一キャラクターを合成したり、特定の進化素材を使用することでキャラクターを強化する仕組みを指します。 限界突破を行うと、キャラクターのレベル上限が引き上げられ、より強力に育成することが可能となります。 機能追加の背景 G…

GS2-StateMachine に投機的実行機能が追加されました

はじめに GS2-StateMachine はステートマシンをサーバーで管理することで、ゲーム開発者が定義した独自のゲームロジックを、チート耐性が高い状態で実行する仕組みです。GS2-StateMachine の詳細は以下の記事で解説しています。gs2.hatenablog.com 機能追加…

トランザクションをより細かい粒度で待てるようになりました

はじめに GS2 におけるトランザクションとは、GS2-Showcase の商品購入APIの戻り値 や GS2-Exchange の交換実行API の戻り値です。 このような複数のマイクロサービスの値を書き換える動作は非同期処理で実行されます。この処理単位を 「トランザクション」 …

SimpleInventory / BigInventory に任意の所持数量を設定できるようになりました

はじめに SimpleInventory はアイテムの所持数量を管理する仕組みで、通常の Inventory が持つスタックサイズの制限や、Inventory の容量制限の管理の仕組みがない代わりに、複数のアイテムを同時に増減することが可能なインベントリです。BigInventory はア…

サーバーから取得した時刻を基準とした現在時刻取得機能が追加されました

はじめに イベントの開始時刻や終了時刻など運営型ゲームでは時間の取り扱いは重要です。 機能追加の背景 一方で、ゲームが動作するデバイスの時刻設定は必ずしも正確とは言えず、正しくUIを表現するのは難しいです。 サーバーから取得した時刻を使用して、…

(C) Game Server Services, Inc.