はじめに
SimpleInventory はアイテムの所持数量を管理する仕組みで、通常の Inventory が持つスタックサイズの制限や、Inventory の容量制限の管理の仕組みがない代わりに、複数のアイテムを同時に増減することが可能なインベントリです。
BigInventory はアイテムの所持数量を int64 の範囲を超えて保持できるインベントリです。
今回の更新の背景
アイテムの所持数量の操作は、これまで増減APIを通して実行することになっていました。
しかし、任意の数量を持っている状況を作り出したい時に、すでに所有している数量を考慮した上で増減量を調整して処理を実行するのはロジックが関わり不具合の原因となりかねない処理を組み込む必要がありました。
今回の更新の詳細
setSimpleItemsByUserId
GS2-Inventory SDK API リファレンス | Game Server Services | Docs
setBigItemByUserId
GS2-Inventory SDK API リファレンス | Game Server Services | Docs
のAPIが追加され、それぞれに対応したトランザクション入手アクションとして
Gs2Inventory:SetSimpleItemsByUserId
GS2-Inventory トランザクションアクション | Game Server Services | Docs
Gs2Inventory:SetBigItemByUserId
GS2-Inventory トランザクションアクション | Game Server Services | Docs
が追加されました。