GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UI Kit for Unity がイベント駆動に対応しました

はじめに UI Kit for Unity は Unity 用の高レベルなSDKで、Unity Editor 上で GS2 のリソースを宣言的に利用することが可能なSDKです。 たとえば、スタミナを表示したい場合は スタミナコンテキストコンポーネント をゲームオブジェクトに割り当て、操作対…

Game Engine 用 SDK でイベント駆動実装ができるようになりました

はじめに GS2 SDK for Game Engine は Unity と Unreal Engine 用の SDK です。 これらの SDK を使用することで、GS2を利用したプログラミングをするのが容易になります。 機能追加の背景 これまでの GS2 SDK for Game Engine では、ポーリングスタイルで値…

GS2-Account のアカウントBANに理由と期間を設定できるようになりました

はじめに GS2-Account は匿名アカウント機能を実現するためのマイクロサービスです。 アカウント情報の保持や認証機能に加えて、各種プラットフォーマーのアカウントを使用した引き継ぎ機能を実現できます。 機能追加の背景 GS2-Account は元々アカウントBAN…

バージョンチェックにGS2-Scheduleとの連携機能が追加されました

はじめに GS2-Version はアプリやアセット、利用規約のバージョン管理や、メンテナンスモードの切り替えなどを行えるマイクロサービスです。 機能追加の背景 バージョン更新や、メンテナンスは予定を持って実行されることが一般的です。 しかし、これまで GS…

広告視聴報酬機能が追加されました

はじめに モバイルゲームのマネタイズ手法としてプレイヤーに広告を視聴してもらい、広告プラットフォームから報酬を得ることも一般的になりました。 広告が正しく視聴された時に広告プラットフォームからサーバー間連携で通知をもらい、GS2に報酬を付与する…

スキルツリー管理機能が追加されました

はじめに キャラクターや装備、スキルの育成要素としてスキルツリーが用いられることが一般的です。 これまで GS2 にはスキルツリーを実現するために適切なマイクロサービスがない状態がつづていました。 今回、はスキルツリーを実現するための専用のマイク…

GS2-Inbox のメッセージ取得時に既読状態でフィルタする機能を追加しました

はじめに GS2-Inbox はプレゼントボックスやメッセージボックスの機能を提供するマイクロサービスです。 機能追加の背景 GS2-Inbox の受信済みメッセージの一覧取得は、既読・未読問わず新しいものから順番に取得することしかできませんでした。 しかし、UX…

新しいトランザクションアクションが多数追加されました

はじめに GS2 のトランザクション処理は「消費アクション」と「入手アクション」を組み合わせたものを定義し アイテムの購入や、クエストの開始、クエストの終了など様々なタイミングで実行することでマイクロサービス間の連携を実現します。 今回のアップデ…

(C) Game Server Services, Inc.