GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

新しいトランザクションアクションが多数追加されました

はじめに

GS2 のトランザクション処理は「消費アクション」と「入手アクション」を組み合わせたものを定義し
アイテムの購入や、クエストの開始、クエストの終了など様々なタイミングで実行することでマイクロサービス間の連携を実現します。
今回のアップデートでは、トランザクションに指定可能な「消費アクション」と「入手アクション」を多数追加しました。

追加された機能の詳細

消費アクション

Gs2Dictionary:DeleteEntriesByUserId

GS2-Dictionary のエントリーには全てを削除するリセットしかありませんでしたが、個別のエントリを削除する消費アクションが追加されました。

Gs2Experience:SubExperienceByUserId

GS2-Experience に経験値を減算する消費アクションが追加されました。

Gs2Experience:SubRankCapByUserId

GS2-Experience にランクキャップを減算する消費アクションが追加されました。

Gs2Formation:SubMoldCapacityByUserId

GS2-Formation に編成の保存領域を減算する消費アクションが追加されました。

Gs2Idle:DecreaseMaximumIdleMinutesByUserId

GS2-Idle に放置時間の最大値を減算する消費アクションが追加されました。

Gs2Inbox:DeleteMessageByUserId

GS2-Inbox にメッセージを削除する消費アクションが追加されました。

Gs2JobQueue:DeleteJobByUserId

GS2-JobQueue にジョブを削除する消費アクションが追加されました。

Gs2Mission:DecreaseCounterByUserId

GS2-Mission にカウンターを減算する消費アクションが追加されました。

Gs2Schedule:DeleteTriggerByUserId

GS2-Schedule にトリガー済みのフラグを削除する消費アクションが追加されました。

Gs2Stamina:DecreaseMaxValueByUserId

GS2-Stamina にスタミナ値の最大値を減算する消費アクションが追加されました。

入手アクション

Gs2Limit:CountDownByUserId

GS2-Limit に回数制限のカウンターを減算する入手アクションが追加されました。

Gs2LoginReward:UnmarkReceivedByUserId

GS2-LoginReward に受け取り済みフラグを削除する入手アクションが追加されました。

Gs2Mission:RevertReceiveByUserId

GS2-Mission に報酬の受け取り済みフラグを削除する入手アクションが追加されました。

Gs2Money:RevertRecordReceipt

GS2-Money に記録済みのプラットフォームレシート情報を削除する入手アクションが追加されました。

Gs2SerialKey:RevertUseByUserId

GS2-SerialKey にシリアルコードの使用済みフラグを削除する入手アクションが追加されました。

Gs2Showcase:DecrementPurchaseCountByUserId

GS2-Showcase のランダム陳列棚の購入回数を減算する入手アクションが追加されました。

(C) Game Server Services, Inc.