GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

新サービス GS2-Friend の追加

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。
いよいよ今週後半は CEDEC 2019 がパシフィコ横浜で開催されます。
GS2 もスポンサーとして協力させていただいています。

9月4日11時20分~12時20分 でGS2の解説セッションも実施しますので、お時間があればご聴講ください。

今週のアップデート

新サービス GS2-Friend

ゲームプレイヤー間の関係を表現するサービスです。
相互に認めた間で成立する ”フレンド”。単方向で成立する ”フォロー” のどちらにも対応しています。
ゲームプレイヤーは自分のプロフィール情報を GS2-Friend に保存することができます。
プロフィール情報には "公開" "フォロワーに公開" "フレンドに公開" の3種類のスコープがあります。ので情報の内容によってスコープを分けて管理できます。

フレンド・フォロワーの最大数はそれぞれ1万人まで格納できます。
ただし、ほかのサービスとフレンド・フォロー関係を使って連携する場合そのサービスによって別の制約が加わる可能性があります。

スクリプトの関連付けをモデル化

各サービスのイベントにスクリプトを関連付けるとき、多くの場合は1つのイベントに対して3つのパラメータがありました。

  • イベントの実行を許可するか判断 / パラメータの値の一部書き換える処理のスクリプト
  • イベントの実行完了時に実行結果を受け取って処理をするスクリプト
  • 上記スクリプトを遅延実行するためにジョブキューを使用する場合、キューの名前

これらを単一のモデル化し、設定項目を整理しました。

8月のアップデート振り返り

  • GS2-Friend リリース
  • GS2-Exchange リリース
  • GitHub連携
  • GS2-Inbox の強化
    • 開封時の報酬付与をスタンプシート形式に対応
  • GS2-Inventory の強化
    • 同一アイテムを複数スタック所持できるように
  • GS2-Money の強化
    • 二次通貨を管理できるように
  • 時間の偽装機能の追加
    • 時間のオフセットを アクセストークン に含められるように
    • GS2-Account のアカウント情報に時間のオフセットを指定できるように
  • スクリプトの関連付けをモデル化
    • 定型パターンをモデルとして定義

9月のアップデート予定

  • GS2-Formation パーティ編成・装備機能
  • GS2-Ranking ランキング機能
  • GS2-Chat テキストチャット機能
  • GS2-Schedule の強化
    • 定例イベントを設定できるように
  • GS2-Stamina の強化
    • 回復間隔・回復量を GS2-Experience のランクと連動できるように

お気軽にご相談ください

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GS2 についての質問や、GS2 をどのように活用するべきかのご相談などでご活用ください。

また、ゲームの仕様を共有いただき どの部分で GS2 を活用いただけるか GS2 がアーキテクトをしてご提案もしています。機密保持契約を結んでの対応も可能です。
みなさんがゲームのコアバリューを磨くことに注力できる環境づくりを進めていますので、ぜひご活用ください。

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