GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

【事例紹介】usaya株式会社 おひとよしカメたろう

f:id:kazutomo:20170704190007p:plain

おひとよしカメたろう について

おひとよしすぎるカメのおじさん「カメたろう」が借金を返済していく3Dシミュレーションゲームです。
タップだけでできる放置ゲームで、誰でも簡単に遊べることができます。
カメたろうと可愛い管理人や友達のうさぎなどの個性あふれるキャラクターとの会話も楽しめます。

GS2 が選ばれた理由

ゲーム内で仮想通貨を用いたガチャ機能の導入する予定でしたが、
弊社では購入した仮想通貨の個数管理・レシートチェックなどのサーバーサイド処理の実装実績はありませんでした。
丁度その時GS2の存在を知り、欲しい範囲の機能がUnity用SDKを含めて提供されていたので、
自社でサーバー機能を用意せず、GS2用いることにしました。
初期費用もかからず利用できたのも試してみるきっかけだったと思います。

おひとよしカメたろう の構成

f:id:kazutomo:20170704002609p:plain

ユーザアカウント管理に GS2-Account を、仮想通貨の管理に GS2-Money を使用。

GS2 に対する開発面での感想

管理コンソール上での設定手順やサンプルコードが用意されていたので、使用したい機能に関しては難なく実装できたと感じます。
エラーコードの詳細を把握する点で詰まったことはありましたが、サポートへの問い合わせで即日対応して頂けたので助かりました。

GS2 に対する運用面での感想

初めての利用だったので、リリースにおいて不安な部分もありましたが、
現状のアクセス数範囲だと問題なく機能しており、ユーザーからの問い合わせもなく利用できています。
また、たとえアクセス数が増えてもサービスクラスの変更程度で、弊社側の対応を検討しなくて良いのは楽だと思います。

GS2 に対する費用面での感想

弊社の場合は開発中はほぼ無料枠に収まる範囲で進めることが出来ました。
運用開始後も当初の想定を大きく下回る費用で運用できており、満足しています。



Game Server Services は現在アカウント登録していただいた皆様に 30,000円分のクーポン(有効期限: 登録日から半年間)をプレゼントしています。
この機会にお試しください。

gs2.io


おひとよしカメたろうのダウンロードはこち

おひとよしカメたろう

おひとよしカメたろう

  • USAYA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料
play.google.com

(C) Game Server Services, Inc.