みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。
今週は Serverless Days が開催されました。
開発者の運用業務からの解放に少しでも貢献できないかと、GS2 もスポンサーをさせていただきました。
今週のアップデート
GS2-Version の公開
バージョンチェックの仕組みを実現するための GS2-Version を公開しました。
GS2-Version を使うことでアプリやアセットのバージョンが古い場合にサーバへのアクセスを止めたり、警告を表示することができます。
具体的な仕組みとしては、ゲームに組み込むクレデンシャルの権限ではバージョンチェックができるだけの権限にとどめておき、バージョンチェックをすべて通過するとアプリを動かすのに十分な権限を持つ一時的なクレデンシャルを発行することで、バージョンが古い場合のアクセスを止めることができます。
バージョンを偽装できないよう署名付きのバージョン番号をアプリ内に組み込むこともできるようになっていたり、利用規約のような同意したバージョンをサーバ側で覚えておいて、どうしたバージョンが古くなった時にエラーとするような実装にも対応しています。
GS2-Sample にスタミナのサンプルを追加
スタミナの管理機能を実現するサンプルを追加しました。
このサンプルから ウィジェット という仕組みを導入しました。
このサンプルでは 現在のスタミナを表示するウィジェットと、スタミナを課金通貨で購入するウィジェットが用意されており
ウィジェット単位でステート管理をしたり、表示非表示を制御できます。
お気軽にご相談ください
サイト内の右下に設置されたチャットで話しかければ、GS2のスタッフがすぐに対応いたします。
GS2 についての質問や、GS2 をどのように活用するべきかのご相談などでご活用ください。
また、GS2プロフェッショナルサービス ではゲームの企画書や仕様書を共有いただき どの部分で GS2 を活用いただけるか GS2 のスタッフが設計のご提案をします。
GS2プロフェッショナルサービス は稼働時間ベースの料金体系となっており、このサポート費用は、製品リリース後のGS2利用料金から50%割引する形で還元されます。
みなさんがゲームのコアバリューを磨くことに注力できる環境づくりを進めていますので、ぜひご活用ください。