GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

新サービス GS2-Exchange の追加やサンプルコードの公開

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。
いいお盆休みを過ごせましたでしょうか。

お盆明け1週間のアップデートのお知らせをします。

AWS障害の影響報告

ニュースなどでも取り上げられていましたので、耳にした方もいらっしゃるかもしれません。
先週末に AWS 東京リージョンで大規模な障害が発生しました。
しかし、今回の障害に関する GS2 への影響はありませんでした。

以下に AWS による障害のレポートがあります。

東京リージョン (AP-NORTHEAST-1) で発生した Amazon EC2Amazon EBS の事象概要
aws.amazon.com

GS2はフルサーバレスアーキテクチャという仕組みを使用してサービスを提供しています。
この仕組みは耐障害性能が非常に優れており、今回のような東京リージョンにある3か所のデータセンターのうち2か所が喪失してもサービスが継続できるよう AWS がサービスとして提供してくれています。

詳しい内容は以下のブログエントリで、なぜ世間ではこんなに障害の影響が出て、サーバレスアーキテクチャを採用したGS2には影響がなかったのかを解説しています。

gs2.hatenablog.com

GS2 ではお客様に安定したゲームサーバを提供できるよう今後も改善を続けてまいります。

今週のアップデート

新サービス GS2-Exchange

これまで、ゲーム内のリソース交換のためのサービスとして GS2-Showcase を提供してきました。
しかし、ゲームには陳列棚を必要としない交換の仕組みが必要なケースがあります。
たとえば、持っているアイテムを売却するときにゲーム内通貨と交換する場合などがそれにあたります。

GS2-Exchange は単純に何かと何かを交換する仕組みで、GS2-Showcase が持つような陳列棚の仕組みや販売期間。購入回数といった制限の仕組みもありません。
それらの仕組みを必要とせず、単純に交換レートを設定してリソースの交換を実現したい場合にご活用ください。

サンプルプログラムの公開

GS2 で開発するにあたって参考にしたいサンプルコードが欲しい。というご要望を多数頂戴しました。
今回は以下のサンプルを公開しています。

アカウント登録 / ログイン
マッチメイキング
リアルタイム対戦

今後もサンプルの種類を増やしてきますので、ご参考ください。

github.com

こういうサンプルが欲しい。といったフィードバックもお気軽にお声がけください。

来週のイベント予定

GS2 は来週9月4日~9月6日にかけてパシフィコ横浜で開催される CEDEC 2019 をスポンサーします。
9月4日の11時40分からはセッションも予定されています。

cedec.cesa.or.jp

ぜひご参加ください。

お気軽にご相談ください

サイト内の右下に設置されたチャットで話しかければ、GS2のスタッフがすぐに対応いたします。
GS2 についての質問や、GS2 をどのように活用するべきかのご相談などでご活用ください。

また、ゲームの仕様を共有いただき どの部分で GS2 を活用いただけるか GS2 がアーキテクトをしてご提案もしています。機密保持契約を結んでの対応も可能です。
みなさんがゲームのコアバリューを磨くことに注力できる環境づくりを進めていますので、ぜひご活用ください。

(C) Game Server Services, Inc.