GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

【アップデート】PhotonCloud より安価に便利に利用できるリアルタイム対戦サーバを公開

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。

先週に引き続き、今週も重要なアップデートが行われましたので、お知らせします。

今週のアップデート

GS2-Realtime - リアルタイム対戦サーバを追加

対戦や協力プレイで使用できるリアルタイム対戦サーバが追加されました。
このサーバでは最大100人(今後さらに引き上げる計画あり)が同じゲームサーバに接続し、リアルタイムにデータ交換を行えるようにします。

今回のリリース時点では、簡易的なプレイヤー間でデータ同期をする仕組みと、プレイヤー間でデータ送受信を行う仕組みを提供します。
今後のアップデートで任意のサーバプログラムを配置できるようにして、MMORPGのようにサーバサイドで一定間隔でエネミーをポップさせたり、レイドバトルでボスの体力の状態をサーバ側で管理できるようにします。

CCU管理不要

一般的なリアルタイム対戦サーバはCCU(同時接続数)のキャパシティ管理が必要でした。
しかし、GS2 はゲームルームの起動時間1分あたりの料金で計算され、CCUを管理する必要はありません。
1分あたりの料金はサーバの性能によって変動し、サーバの性能は同時接続数やデータの送信間隔によって適切な性能の設定が変わってきます。目安として『8人対戦で毎秒2回256バイトのデータをルーム内の全プレイヤーに送信する』ユースケースで、最も安価な realtime1.nano(0.04円/分) で提供可能です。

Photon Cloud より安価に利用可能

Photon Cloud は 20CCU & 60GB の通信が無料枠として設定されています。
GS2 の無料枠は realtime1.nano であれば 50万分のルーム起動時間に相当します。これは11のゲームルームを常時起動できる時間に相当します。単純計算で2人対戦であれば22CCU。4人対戦ゲームであれば44CCUとなりますが、実際は常時起動しておくわけではなく対戦を開始してから対戦を終了するまでのルーム起動時間に対してしか費用が発生しませんので、実際は例示したCCUよりもっと多くの同時対戦をホストできます。

さらに、日本リージョンにおける 1GBあたりの通信料金は Photon Cloud では 18.25円 ですが、GS2-Realtime は 15円 で利用できます。

GS2-Realtime を Unity から利用するチュートリアル

GS2-Matchmaking に GS2-Realtime 連携機能を追加

GS2-Matchmaking の機能が拡張され、マッチメイキング開始時やマッチメイキング完了時に GS2-Realtime のルームを作成できるようになりました。
マッチメイキングをしながらチャットをできるようにしたい場合や、マッチメイキングが完了したあとシームレスに対戦・協力プレイに繋ぎたいときに使用できます。

来月のマイルストーンを公開

8月のアップデート予定を公開しました。
ざっくりとタスクをご紹介します。

  • GS2-Script のコードや、GS2-Deploy のテンプレート、各サービスのマスターデータを GitHub リポジトリから取得して反映できるように
  • GS2-Exchange 陳列棚を伴わないリソース交換(★1素材x10で★2素材1に交換できる。アイテムAを売却すると500Gで売れる)
  • GS2-Inventory の機能拡張。所持数量上限を超えたときに別スロットにアイテムを追加で所持できるように
  • GS2-Inbox の機能拡張。プレゼント開封時の処理が現在は GS2-Script の実行のみだが、スクリプトを介さずGS2の各種リソースの付与を行えるように
  • Unreal Engine 4 向け SDK の提供開始

※ あくまで予定ですので、変更がある可能性があることをご了承ください。

お気軽にご相談ください

サイト内の右下に設置されたチャットで話しかければ、GS2のスタッフがすぐに対応いたします。
GS2 についての質問や、GS2 をどのように活用するべきかのご相談などでご活用ください。

また、ゲームの仕様を共有いただき どの部分で GS2 を活用いただけるか GS2 がアーキテクトをしてご提案もしています。機密保持契約を結んでの対応も可能です。
みなさんがゲームのコアバリューを磨くことに注力できる環境づくりを進めていますので、ぜひご活用ください。

gs2.io

(C) Game Server Services, Inc.