GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

【アップデート】WebSocket による常時接続通信に対応・プッシュ通知に対応

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。
ベータテストを開始して1週間が経過しました。既に多くのユーザに評価いただき、感謝しております。
これから、定期的にサービスのアップデート情報を皆さんにお届けすることにしました。
ぜひ今後のご参考にしていただければと思います。

今週のアップデート

WebSocket による常時接続通信に対応

ベータテスト開始時点ではすべての通信は HTTP ベースの通信のみ対応としていました。このアップデートにより、新たに常時接続ベースの通信が利用できるようになりました。

WebSocket は HTTP と比較して通信のたびに再接続を行わないことから通信の応答速度の向上が期待できます。

あわせて公開した GS2-SDK for Unity 2019.7.2 ではデフォルトの通信プロトコルが WebSocket に変更されています。

サーバイベント通知に対応

WebSocket による常時接続ができるようになり、サーバからクライアントに対してメッセージを送信できるようになります。
GS2-Matchmaking では【対戦相手が見つかった場合】【マッチメイキング中に対戦相手が離脱した場合】【マッチメイキングが成立した場合】の3種類のイベントがプッシュ通知で受け取れるようになります。
GS2-Mission では クエストクリア回数などのカウンターを操作し【ミッションのタスクを達成した場合】に通知を受け取れるようになります。
GS2-JobQueue では【ジョブキューに新しいジョブが追加された時】にプッシュ通知を受け取れるようになります。

この通知機能は Firebase を利用したモバイルプッシュ通知への転送機能があります。
これを利用すれば、【マッチメイキングが成立した時】にアプリを終了した場合、モバイルプッシュ通知で知らせる ということが実現できます。
通知の種類ごとに転送を利用するかを設定できますので、重要度の高い通知のみ有効にすることをおすすめします。

マネージメントコンソールの強化

GS2-Quest のクエスト報酬や、GS2-Showcase の管理UIのうち、商品の対価と報酬の設定を強化しました。
ベータリリース時点では、対価の消費・報酬の付与 は対応するAPIのリクエスト内容をJSON形式で指定するUIになっていましたが、入力フォームで直感的に入力できるようになりました。

f:id:kazutomo:20190724110826p:plain
Before
f:id:kazutomo:20190724110852p:plain
After

GS2 の採用に迷ったら?

ゲームの仕様をお聞かせ願えれば、どのようにGS2のサービスを活用すればいいかご提案します。
その際、機密保持契約が必要な場合も都度対応可能です。
検証レベルの評価、リリース時期未定のタイトルであっても問題ございません。まずは contact@gs2.io までお気軽にご相談ください。

GS2 に関するブログエントリー募集

Qiita や ブログ などで 『GS2 を触ってみた』といったエントリーを書いていただけませんでしょうか。ベータリリース後それらしい記事が出てきておらず少しさみしいです…。ぜひご支援いただけますと助かります!

(C) Game Server Services, Inc.