GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

サービスAPIのドメイン変更(.io -> .com)について

みなさん、こんにちは。GS2 CEOの丹羽です。

本日は GS2 のゲーム内から直接利用するサービスAPIドメイン変更のお知らせをいたします。

現在GS2のサービスは gs2.io というドメインを使用してサービスを提供しておりますが、
io トップレベルドメインが安定しておらず、まれに通信に失敗することがあるため
サービスAPIドメインを gs2io.com に段階的に変更していきます。

Webページやマネージメントコンソールに関しては現時点では変更の予定はありません。

本施策は mackerel.io でも同様の施策をとっておりますので、詳細は以下をご確認ください。
mackerel.io

提供中のサービスは io ドメインでもアクセス出来る状態で維持しますので、
既に提供中・または開発中の開発者の皆さんがSDKを変更することは必須ではありません。

※ ただし、ドメイン変更対応のSDKをご利用いただくことでTLDが不安定になることは少なくなり、安定性は向上すると見込まれます。

ドメイン変更のプロセス

新規サービス

近日公開予定の GS2-Lock / GS2-JobQueue 以降のサービスは gs2io.com でのアクセスのみ利用出来るようになります。

既存サービス

GS2-Lock / GS2-JobQueue のSDKリリースと同時に、gs2io.com でのアクセスに切り替えたSDKをリリースいたします。
古いバージョンのSDKを利用いただいている場合でも、gs2.io 経由でのアクセスが利用出来なくなるわけではありませんので、無理に追従していただく必要はありません。

それでは、また。

(C) Game Server Services, Inc.