GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

【新サービス発表】イベントスケジュール管理サービス

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。

本日は近日公開予定の新サービス GS2-Schedule を発表いたします。
GS2-Schedule はゲーム内のイベントの管理を行うマイクロサービスです。

イベントは2種類定義することが可能です。
1つ目は絶対時間、2つ目は相対時間です。

絶対時間は開始日時/終了日時を明示してイベントの開催期間を定義出来ます。
相対時間はユーザ毎にトリガーを引いてから一定期間をイベントの開催期間と定義するものです。

前者は一般的なクリスマスやお正月にあわせたイベント開催に、
後者はチュートリアル突破後24時間限定のイベントなどの定義に使用出来ます。

マスターデータはGS2のマネージメントコンソールで定義することも出来ますが、
マスターデータは最終的にJSON形式のファイルにエクスポートして、実サービスに適用するように設計されています。
これは、開発環境で作成したマスターデータを製品環境に適用するコストを最小に抑えるためと、
イベントの定義をGS2のマネージメントコンソールだけでなく、独自のツールを使ってフォーマットに沿ったJSONを出力することでも定義出来るようにするためです。

GS2-Schedule は今後GS2のマイクロサービスと連携することで本領を発揮します。
たとえば、今後GS2の開発マイルストーンには、ガチャ/アイテムショップ/お知らせ といったサービスの開発が計画されています。
これらのサービスと GS2-Scedule を連携されることで、イベント期間のみガチャを解放したり、チュートリアル突破後24時間限定でショップで買える商品を定義することが出来るようになる計画です。

料金や機能の詳細はサービス提供開始にあわせて後日発表しますので、しばらくお待ちください。

それでは、また。

(C) Game Server Services, Inc.