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【登壇情報】ServerlessConf Tokyo 2017 真のサーバレスアーキテクトとサーバレス時代のゲーム開発・運用

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。

11月2日〜3日 にわたって開催される ServerlessConf Tokyo 2017 に昨年に引き続き登壇します。
tokyo.serverlessconf.io


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題目は「真のサーバレスアーキテクトとサーバレス時代のゲーム開発・運用」です。

今回は大きく分けて2つのテーマを扱います。

■ 真のサーバレスアーキテクト

GS2 を開発する際に得られたノウハウを共有します。
ログ収集や、GS2のAPIコール回数の収集、DBトランザクションの取扱や、
近日提供開始予定の Google App Engine 版のマネージメントコンソール開発時の知見など、ノウハウを惜しみなく披露する予定です。

■ サーバレス時代のゲーム開発・運用

前半はサーバを作るという目線ですが、ゲームを作るという目線で考えたときに
そもそも Lambda や GAE でサーバレスを実現するのがいいんだっけ? GS2 みたいな BaaS を使うとどうなるんだろう?
というような内容をお話する予定です。

それでは、また。

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