GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

本当のクラウドサービスでゲームサーバ開発に革命を起こすべく起業しました

みなさん、こんにちは。GS2 CEOの丹羽です。

この度、100%ネイティブなクラウドサーバでゲーム開発の現場に革命を起こすべく起業しました。
9月7日付けで登記が完了しましたので、ブログで正式にサービスの告知をしたいと思います。



昨今はただの仮想サーバや、データストレージをクラウドとはやしたてる風潮があります。
しかし、本来クラウドというのは大量のサーバリソースを用いた分散処理のことを指していたはずです。

世の中に多く存在するクラウドシステムも、ただの仮想サーバで動作しているシステムも多く、
クラウドの恩恵である分散処理による 高可用性 であったり スケーラビリティ といった恩恵が受けられていないものが多々存在しています。

そんな中で、GS2は100%ネイティブなクラウドであるゲームサーバを開発し、
Amazon Web Services(AWS) 同様に利用時間単位やリクエスト単位で課金するサービスを提供することにしました。

GS2はAWSGoogle Cloud Platform(GCP)上で提供されますが
AWS/GCPの中でもクラウドネイティブなサービスしか利用せずに開発されています。
具体的にはAPI Gateway, Amazon Lambda, DynamoDB, SQS,S3,PubSub,DataFlow,BigQueryといったサービスです。
近年サーバレスアーキテクチャとも呼ばれる領域で開発されたシステムです。

サーバレスアーキテクチャの恩恵は 高可用性、スケーラビリティ だけではありません。
費用面でも仮想サーバであるEC2やRDS, ElastiCash といった仮想サーバを用いたシステムより低コストでサービスを提供することができます。

GS2は スマートフォン向けゲームで汎用的に利用できる仕組みをマイクロサービス化し提供します。
具体的には マッチメイキング、ランキング、メール(プレゼント)ボックス、スタミナ管理 などです。
例えばスタミナ管理はデータを複数のデータセンターに分散して保管し、複数のデータセンターで冗長化された実行環境で提供されますが、1時間2円から利用できます。
「から」と表記しているのはアクセス量に応じて価格が変動するためですが、1時間2円のサービスクラスでも秒間3回の最新のスタミナ値の取得。秒間2回のスタミナ値の更新が行えます。
EC2やRDSを用いて正しく冗長化すると、この価格でサービスを実現することは難しいでしょう。


かつて、ゲームエンジンと呼ばれる分野でもゲームごとにエンジンを開発し、捨て、また開発する。ということが繰り返されていました。
しかし、現在では Unreal Engine, Unity, Cocos2d-x といった様々な汎用ゲームエンジンが世に出てきており、
各社でゲームエンジンを開発することをやめ、これらの汎用ゲームエンジンを利用する時代となりました。

私はGS2によって、各社が似たようなサーバシステムを繰り返し開発している状態を打開したいと考えています。
マッチメイキングとかスタミナ管理とか、もう誰が作っても同じような結果にしかならないものはどこかがまとめて作ってしまって、
ゲーム開発者さんはゲーム固有の機能開発に専念するべきです。
この想いに共感いただけた場合は、その”どこか”の候補としてGS2も入れていただければ幸いです。


GS2は現在10月に実施予定のβテストの受付と、技術資料の公開をしています。
正式サービス開始まで技術資料の内容は変更する可能性があります。参考資料としてご参照ください。

GS2 Documents
http://docs.gs2.io/

βテスト期間中は1万円まで無料でサービスをご利用いただけます。
殆どのサービスが最小構成であれば1ヶ月間利用しても数千円しかかかりませんし、多くのサービスは利用時間1時間単位で課金されます。
1万円あれば十分にサービスを試していただけると思いますので、是非ともエントリーの程、よろしくお願いします。

最後になりましたが、GS2の会社概要と代表紹介を添えさせていただきます。

会社概要
会社名 Game Server Services 株式会社
住所 481-0004 愛知県北名古屋市鹿田院田前122 オレンジビル1F
創業 2016年9月7日
代表者 代表取締役社長CEO 丹羽 一智
連絡窓口 contact@gs2.io
Web https://gs2.io/

代表紹介
名前 丹羽 一智
生年月日 1985年1月4日(31歳)
経歴
株式会社セガ(現セガゲームズ)にて約3年間携帯電話向けゲーム及びサーバシステムを開発に従事。
その事、任天堂株式会社にて約7年間ニンテンドー3DSのOS開発、ポケモンを始めとした様々なゲームサーバ開発、開発者向けのアカウントシステム(Nintendo Developer ID)の開発などに従事。
サーバレスアーキテクチャを特徴としたゲームサーバでゲーム開発に革命を起こすべくGame Server Services 株式会社を創業。

(C) Game Server Services, Inc.