GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

【新機能】GS2-Script によるマイクロサービス間を協調動作できるように

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。今日は近日公開予定の新機能の案内をしたいと思います。 今回紹介する機能は GS2 にとって今後重要な役割を果たす機能です。GS2のいろいろなマイクロサービスで発生したイベントをトリガーとして GS2-Script を起動でき…

Serverlessconf Tokyo 2017 に登壇しました。そのほか雑感

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。昨日から始まった Serverlessconf Tokyo 2017 ですが、無事終わりましたね。 参加者の皆さん、スタッフの皆さん、スピーカーの皆さん。本当にお疲れ様でした。オープニングで昨年の約300人の参加に対して、今年は…

【新サービス提供開始】チャットとゲーム内プッシュ通知

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。先日概要をお伝えしていた GS2-Chat / GS2-InGamePushNotification のサービス提供を開始しました。 GS2-SDK for Unity も同時にリリースしており、今すぐ Unity からサービスをご利用いただけます。 GS2-InGamePush…

【新サービス】チャットとゲーム内プッシュ通知システム

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は近日公開予定の新サービスの紹介をさせてください。 新サービスは2つで、GS2-InGamePushNotification と GS2-Chat です。 GS2-InGamePushNotification GS2-InGamePushNotification はゲーム内で使用できるプッ…

GS2マネージメントコンソールを Google App Engine Standard Java8 に移設しました。

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。某フレンズの話題で持ちきりで、あまり話題になっていなかったように思いますが、 昨日 Google App Engine Standard Java8 が GA しました。 cloudplatform.googleblog.comGS2 はサーバレスアーキテクチャを全面に押…

【登壇情報】ServerlessConf Tokyo 2017 真のサーバレスアーキテクトとサーバレス時代のゲーム開発・運用

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。11月2日〜3日 にわたって開催される ServerlessConf Tokyo 2017 に昨年に引き続き登壇します。 tokyo.serverlessconf.io 題目は「真のサーバレスアーキテクトとサーバレス時代のゲーム開発・運用」です。今回は大き…

【事例紹介】usaya株式会社 おひとよしカメたろう

おひとよしカメたろう について おひとよしすぎるカメのおじさん「カメたろう」が借金を返済していく3Dシミュレーションゲームです。 タップだけでできる放置ゲームで、誰でも簡単に遊べることができます。 カメたろうと可愛い管理人や友達のうさぎなどの個…

消費型アイテムを実現する GS2-ConsumableItem をβテストに加えました

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は新サービスの提供開始を告知いたします。 サービス内容は 使うと無くなるアイテム。いわゆる消費型アイテムを管理する仕組みです。 セーブデータでアイテムの残数を管理すると、チート行為によってセーブデー…

課金石を実現する GS2-Money をβテストに追加しました

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は新しいサービスをβテストに追加したことをお知らせします。 既に告知しているサービスですが、GS2-Money という資金決済法に基づく仮想通貨管理を行うためのサービスです。GS2-Money は主たる機能として以下の…

【登壇資料】サーバレスとマルチクラウド - 酒とゲームとインフラとGCP

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。先日 酒とゲームとインフラとGCP で登壇した際の資料を公開しました。ご参考にしてください。それでは、また。

【登壇情報】酒とゲームとインフラとGCP

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。来週月曜日に開催される 酒とゲームとインフラとGCP で登壇しますので、お知らせします。題目は『サーバレスとマルチクラウド』です。 GS2 は AWS と GCP を組み合わせてサービスを開発しているというのは公表し…

GS2 SDK for Unity のリリースと無料枠の拡大のお知らせ

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。 GS2 SDK for Unity 先日告知しておりました GS2 SDK for Unity と4つの新サービス+未発表の1サービスをローンチしました。 GS2 SDK for Unity の詳細は こちら のドキュメントを参照ください。 4つの新サービス+未発表…

6つの新サービスと1つの機能拡張を発表

みなさん、あけましておめでとうございます。GS2 CEOの丹羽です。本日は6つの新サービスと1つの機能拡張を発表させていただこうとおもいます。まずは、機能拡張から。 GS2-Identifier にワンタイムトークン機能を追加 これまで GS2 サービスにアクセスするに…

名古屋スタートアップニュースさんにインタビューを受けました

みなさん、こんにちは。GS2 CEOの丹羽です。名古屋スタートアップニュースさんにインタビューをしていただきました。 今後の展望なども含めてお話させていただきましたので、よろしければ御覧ください。nagoyastartupnews.comそれでは、また。

GS2 SDK for Unity の発表

みなさん。メリークリスマス! GS2 CEO の丹羽です。今日はサンタさんがとてもいい発表を持ってきてくれました。 GS2 SDK for Unity です。GS2 をより簡単に多くの開発者のみなさんにご利用いただけるよう 現状の GS2 はサーバ間通信が前提となったアーキテ…

GS2-Realtime リリースのお知らせ

こんにちは。GS2 CEOの丹羽です。お待たせしました。 βテスト開始時点でのリリースを見送っていた GS2-Realtime をβテストメニューに追加しました。 これで GS2-Matchmaking と組み合わせてマルチプレイヤーゲームの開発をすることができるようになります。…

Developers.IO に寄稿しました - サーバレスで変わるサーバ開発の未来と、GS2が変えるゲームサーバ開発の未来

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。βテストの開始のお知らせに続いて本日2本目のエントリです。クラスメソッドさん が運営されている Developers.IO に 「サーバレスで変わるサーバ開発の未来と、GS2が変えるゲームサーバ開発の未来」と題しまして、…

βテストを開始しました

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。大変おまたせいたしました。本日 βテストを開始しました。 βテストは春頃まで実施する予定ですが、1月31日までにアカウントをご登録いただくと翌月末までご利用いただける 10,000円分のクーポンをもれなく付与させ…

第三者割当増資について TechCrunch で記事にしていただきました。

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。昨日発表させていただいた、ワンダープラネットを引受先として第三者割当増資を実施した件ですが TechCrunch さんが記事にしてくださいましたので、紹介します。 jp.techcrunch.comGS2 が中核技術として据えている F…

第三者割当増資を実施 - ワンダープラネット株式会社と共にサービスの成長を加速

Game Server Services 株式会社(本社:愛知県北名古屋市 代表取締役社長CEO:丹羽一智 以下当社)は ワンダープラネット株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長CEO:常川友樹)を引受先として第三者割当増資をおこないましたのでお知らせいたします…

新着Qiitaエントリ 「Amazon Athena を早速試してみた」 のお知らせ

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。まずは近況の報告から。 クレジットカード決済サービスを Web Pay から Pay.jp に変更し、カード会社の審査をしている途中です。 審査が通り次第 GS2のベータローンチをしたいと思っていますので、暫くお待ち下さい…

サーバレス言いたい放題 - Serverless Meetup Tokyo 登壇資料

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。 今日は Serverless Meetup Tokyo が開催されました。 私も登壇者として参加した…のですが、体調不良でギリギリまで欠席するつもりだったのですが、 なんとか参加できそうだったので急遽参加するという、実に迷惑な…

βテスト開始時期延期のお知らせ(再)

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。gs2.hatenablog.comつい先日、こちらのエントリでクレジットカード決済の審査が通っておらず、βテストの開始を延期する旨お知らせしました。linecorp.comしかし、本日決済代行サービスとして検討を進めていた WebPay…

βテスト開始時期延期のお知らせ

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。本日は残念なお知らせをしなければなりません。 βテストの開始をお待ちいただいている方には、大変申し訳ありませんが、βテストの開始時期を10月中から11月下旬に延期したいと思います。 延期の理由は、3点ござい…

サーバレスアーキテクチャのパフォーマンスチューニング - JAWS Festa 東海道 2016 の登壇資料

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。 今日は JAWS Festa 東海道 2016 でした。 セッション数も非常に多くて、いい一日でしたね。 私も、子供を連れて参加し、子供向けに code.org や scratch を利用したプログラミング体験のできる Code Dojo を中心…

サーバレスアーキテクチャのパフォーマンスチューニング - JAWS Festa 東海道 2016 に登壇します

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。今週末 10/22(土) に開催されます、 JAWS Festa 東海道 2016 に登壇します。 jft2016.jaws-ug.jp題目は ”サーバレスアーキテクチャのパフォーマンスチューニング” です。 サーバレスアーキテクチャを採用したWEB…

Serverlessconf Tokyo の登壇動画が公開されました。

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。 今月頭に開催されました Serverlessconf Tokyo の登壇動画が公開されました。 資料は既に公開されていますが、口頭では資料にない部分にも触れてお話したりしている箇所もありますので、 お時間がありましたらご参…

GS2 SDK を公開しました。

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。まだサインアップができませんので、実際にご利用いただくことはできませんが PHP, Ruby, Java 各言語向けにSDKを公開しました。github か 各言語向けのパッケージ管理サイトより取得できます。 github github.com …

サーバレスとマイクロサービスで変わるゲームサーバ開発 - Serverlessconf Tokyo 2016 登壇資料

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。 本日は Sererlessconf Tokyo 2016 が開催されました。 朝から夜までみっちり、盛り沢山な一日でしたね。 私も疲れ切ってホテルに戻ってこのエントリを書いています。 今回は GS2 の生い立ちを絡めつつ、サーバレス…

今さら聞けない Serverless とは何者か - JAWS-UG登壇資料

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。 昨日開催されました JAWS-UG 名古屋 in AWS Cloud Roadshow 2016 で登壇しました。 発表資料を公開しましたので、地理的に参加が難しかった方や、ご都合がつかなかった方は是非ご参照ください。 それでは、また。

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