GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

Cocos-2dx SDKの公開と新規サンプル追加

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。CEDEC+Sapporo と Unreal Fest East 2019 にご参加くださった皆様。お疲れさまでした。 今週のアップデート Cocos-2dx 向けの SDK を公開 お待たせしました。GS2 SDK for Cocos-2dx を公開しました。 https://app.gs2.io…

UnrealEngine SDKの公開と10月のアップデート予定のお知らせ

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。Unite Tokyo 2019 お疲れさまでした。 そして、今週末には次のイベント CEDEC+Sapporo と Unreal Fest East 2019 が開催されます。特に CEDEC+Sapporo では最上位のスポンサーである プラチナスポンサー をさせていただ…

新サービス GS2-Ranking/Unite Tokyoの出展案内

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。東京ゲームショウ2019 お疲れさまでした。 そして、来週は次のイベント Unite Tokyo が開催されます。 GS2 は Unite Tokyo をゴールドスポンサーとして協賛しています。 今週のアップデート 新サービス GS2-Ranking GS2 …

新サービス GS2-Formation/TGSの出展案内

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。いよいよ東京ゲームショウ2019が開幕しました。 GS2もブースを展示しています。明日からは一般日がはじまり、誰でも入場できますので是非ご参加ください。 今週のアップデート 新サービス GS2-Formation ゲームにはパー…

新サービス GS2-Chat/GS2プロフェッショナルサービスの発表

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。 今日は台風で関東圏にお勤めの皆さんは自宅待機でしょうか。愛知県に拠点を拠点としているGS2は平常運転です。午後から出勤予定の方もお気をつけて出勤ください。CEDEC 2019 に参加した皆様お疲れさまでした。もしGS2の…

新サービス GS2-Friend の追加

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。 いよいよ今週後半は CEDEC 2019 がパシフィコ横浜で開催されます。 GS2 もスポンサーとして協力させていただいています。9月4日11時20分~12時20分 でGS2の解説セッションも実施しますので、お時間があればご聴講くださ…

新サービス GS2-Exchange の追加やサンプルコードの公開

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。 いいお盆休みを過ごせましたでしょうか。お盆明け1週間のアップデートのお知らせをします。 AWS障害の影響報告 ニュースなどでも取り上げられていましたので、耳にした方もいらっしゃるかもしれません。 先週末に AWS …

AWSのAZ障害で影響を受けた・受けなかったの設計の違い。サーバレス最高!

みなさん、こんにちは。GS2 の丹羽です。今日は大事件が起こりました。Twittetなどでも話題になったので皆さん知っているのではないかと思います。japanese.engadget.comこんなブログを見に来てる人ならみんな知ってると思いますが、AWSの東京リージョンには…

無料プラン、月額1,000円プラン を追加しました

みなさんこんにちは。GS2 の丹羽です。要望に応えて、正式サービス開始後の料金プランについて 変更を加えることにしました。 無料プラン まずは無料プラン(Free)の追加です。 これまで 従量課金プランに2万円分の豊富な無料枠がある。という料金モデルで訴…

【アップデート】GitHub との連携機能を追加 / GS2-Inbox のエンハンス

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。先週は Google Cloud Next Tokyo 2019 に参加していました。 ミニセッションもやらせていただき、GS2が提供している機能は GS2-Inventory で割引クーポンの所持管理や有効期限設定。GS2-Inbox でサイト内の通知機能など…

【アップデート】PhotonCloud より安価に便利に利用できるリアルタイム対戦サーバを公開

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。先週に引き続き、今週も重要なアップデートが行われましたので、お知らせします。 今週のアップデート GS2-Realtime - リアルタイム対戦サーバを追加 対戦や協力プレイで使用できるリアルタイム対戦サーバが追加されまし…

【アップデート】WebSocket による常時接続通信に対応・プッシュ通知に対応

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。 ベータテストを開始して1週間が経過しました。既に多くのユーザに評価いただき、感謝しております。 これから、定期的にサービスのアップデート情報を皆さんにお届けすることにしました。 ぜひ今後のご参考にしていただ…

Vue + TS に触れて2週間でシングルページアプリケーションを作ってリリースした話

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。本日 Game Server Services は次世代版のベータテストを開始しました。 これまで提供していた GS2 を GS2 Classic と呼び、次世代版 GS2 を単に GS2 と呼びます。gs2.ioGS2 のリリースにあたっては非常に多くの新しい…

【登壇資料】Cloud2.0時代のゲーム開発を支えるGS2 / 協業のお知らせ #gc_cloud

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。本日開催された Google Cloud INSIDE 7 の登壇資料を公開しましたので、お知らせします。speakerdeck.com本登壇の中で 第二世代GS2 の発表をさせていただきました。 第二世代のGS2 は現行世代の GS2 では利用料金が時間…

【設立2周年】新しい事務所のご紹介と人材募集のお知らせ

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。2年前の9月7日に Game Server Services 株式会社 は フルサーバレスアーキテクチャで設計開発された安定したゲームサーバをゲーム開発者の皆様に提供し ゲームサーバの開発・運用業務から解放し、ゲームを面白くするこ…

【サービス拡張】GS2-Gold のエンハンス

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。今日は GS2-Gold についてお知らせします。 マスターデータ管理がJSONに対応 GS2-Gold は最近では基本的な設計として利用しているJSONによるマスターデータ管理に対応していませんでした。本日 GS2-Gold はJSONによる…

【サービス拡張】GS2-ConsumableItem のエンハンス

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。今日は GS2-ConsumableItem についてお知らせします。 マスターデータ管理がJSONに対応 GS2-ConsumableItem はリリースから1年以上が経過しており、 最近では基本的な設計として利用しているJSONによるマスターデータ…

【登壇情報】TECH x GAME COLLEGE #2

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。今日は新しい登壇予定の情報をお知らせします。【TECH x GAME COLLEGE #2】ゼロからサーバレスの先端に追いつこう techxgamecollege.connpass.comこちらで、サーバレスアーキテクチャに関する内容でお話ししたいと考え…

【新サービス公開】GS2-Level の公開のお知らせ

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。本日は新しいサービス GS2-Level の公開をお知らせします。 GS2-Level は名前の通り経験値やレベルの実装をサポートするためのサービスです。経験値・レベルというと、キャラクターのパラメータを一番に思い浮かべると…

【新サービス】GS2-Gacha の公開と GS2-Showcase のエンハンスのお知らせ

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。 GS2-Gacha を公開 本日は新しいサービス GS2-Gacha の公開をお知らせします。 GS2-Gacha は名前の通りガチャの実装をサポートするためのサービスです。 GS2-Gacha の特徴 抽選確率の管理 レアリティ毎の抽選確率を設…

【新サービス提供開始】GS2-Showcase がご利用いただけるようになりました

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。先日発表した GS2-Showcase の提供を開始しましたので、お知らせします。gs2.hatenablog.comいつも通り、GS2-Showcase を Unity から使う方法を軽く説明したいと思います。まず、商品情報の登録が必要です。 先日のブ…

【インタビュー記事】GameWith Magazine さんにインタビューしていただきました

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。本日は GameWith Magazine さんにインタビューをしていただいた記事が公開されましたので、お知らせします。magazine.gamewith.co.jp私とゲームの出会いや、なぜ GS2 という事業を始めたのか、これからどうなりたいの…

【登壇情報】CEDEC2018 に登壇します

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。本日は、国内最大のゲーム開発者カンファレンスであるCEDECでの登壇が決まったことをお知らせします。https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/12018.cedec.cesa.or.jp『サーバレスアーキテクチャによるゲームサーバ開…

マイクロサービス間でトランザクション処理を行う

みなさん、こんにちは。GS2 の丹羽です。本日 GS2-Showcase という新サービスを告知しました。 gs2.hatenablog.comこのサービスを開発するにあたって新しいトランザクションシステムを導入することにしました。 このトランザクションシステムを GS2 内ではス…

【新サービス】ショップ機能を提供する GS2-Showcase を発表

みなさん、こんにちは。GS2 の丹羽です。今日は近日公開予定の新サービス GS2-Showcase を発表します。 GS2-Showcase はいわゆるショップ機能を提供するものです。これまで GS2-Money をご利用いただいている皆様の実装傾向を見ていると 初回のみ安く課金通…

Startup Architecture of the year 2018 で オーディエンス賞 をいただきました #AWSSummit

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。先週末に開催されました、AWS Summit Tokyo 2018 で開催された Startup Architecture of the year 2018 でオーディエンス賞をいただきました。このオーディエンス賞は AWS Summit 会期中に受付付近にファイナリストの…

【事例紹介】usaya株式会社 私、茄子で飛びます(私、猫で飛びます)

私、茄子で飛びます(私、猫で飛びます)について --私、茄子で飛びます(私、猫で飛びます)のご紹介をお願いします本作はシューティングライクなタップゲームです。 タップのみの簡単操作で敵を撃破することができるため誰でも遊ぶことが可能です。 撃破し…

Startup Architecture of the year 2018 ファイナリストに選出されました

みなさん、こんにちは。GS2 の丹羽です。aws.amazon.com5月30日から6月1日にかけて実施される AWS Summit の最終セッションとして6月1日17時より開催される Startup Architecture of the year 2018 にて ファイナリスト に選出されました。このアワードは名…

【新サービス】ゲーム内通貨の管理機能を追加

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。本日は新サービスの提供開始を告知いたします。新サービスは GS2-Gold というゲーム内通貨の管理機能です。 GS2では既に GS2-Money という課金通貨の管理機能を提供していますが、GS2-Gold は資金決済法に該当しないゲー…

GameBusiness.jp さんにインタビューしていただきました。

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。先日 GameBusiness.jp さんにインタビューをしていただいた記事が公開されました。www.gamebusiness.jp 独立のきっかけ どういう方々の手助けになりたいと思っているか GS2のビジョン 日本が今後も競争力のある開発…

(C) Game Server Services, Inc.