GS2 Blog

Game Server Services(https://gs2.io/) の最新情報をお届けします

【新機能】GS2 SDK for Unity がパワーアップしました

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は GS2 SDK for Unity の大幅なパワーアップについてお知らせします。 これまで、Unity から GS2 のサービスをご利用いただくには GS2 SDK アセットをインポートし、手順に従ってコーディングを行うことでゲーム…

【登壇情報】Gaming Tech Night #2 re:Born (再始動)

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。開催直前となってしまいましたが、来週AWS主催のイベントの登壇情報です。 gamingtechnight.connpass.com題目はシンプルに『サーバレスアーキテクチャ入門』です。 これまで Serverlessconf などに登壇した際に、ゲー…

【新サービス公開】GS2-Limit 回数制限管理サービス

みなさん、こんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は新サービスの公開を告知します。 GS-Limit はゲーム内のアクション回数に回数制限をつける時に実行回数をサーバサイドで管理する仕組みです。これによって、アカウントあたり1回だけ購入出来る商品。のよう…

【新サービス公開】イベントスケジュール管理機能

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。gs2.hatenablog.comこちらで告知していたイベントスケジュール管理機能を公開しましたのでお知らせします。 機能の説明について同じ話をしても意味が無いので、今回は実装例を紹介します。イベントマスターデータの…

【新サービス発表】イベントスケジュール管理サービス

みなさん、こんにちは。GS2の丹羽です。本日は近日公開予定の新サービス GS2-Schedule を発表いたします。 GS2-Schedule はゲーム内のイベントの管理を行うマイクロサービスです。イベントは2種類定義することが可能です。 1つ目は絶対時間、2つ目は相対時間…

【事例紹介】株式会社スタジオリール SOCCER DUEL ONLINE

SOCCER DUEL ONLINE について サッカーとチェスを組み合わせたオンライン対戦ゲーム。 相手との読み合いが勝利へのカギとなる。 思考型のゲームだが、試合はリアルタイムで進むため、意外と忙しい。 海外をメイン市場に据えた商品。基本無料。 消費型アイテ…

【新機能公開】GS2-Script によるサービス間の連携機能を公開

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。先日告知していた GS2-Script によるサービス間の連携機能を公開しました。 これにより、GS2 のマイクロサービス間をサーバレスで繋いで利用できるようになります。利用例は以下のようになります。 スクリプトの…

【新機能】GS2-Script によるマイクロサービス間を協調動作できるように

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。今日は近日公開予定の新機能の案内をしたいと思います。 今回紹介する機能は GS2 にとって今後重要な役割を果たす機能です。GS2のいろいろなマイクロサービスで発生したイベントをトリガーとして GS2-Script を起動でき…

Serverlessconf Tokyo 2017 に登壇しました。そのほか雑感

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。昨日から始まった Serverlessconf Tokyo 2017 ですが、無事終わりましたね。 参加者の皆さん、スタッフの皆さん、スピーカーの皆さん。本当にお疲れ様でした。オープニングで昨年の約300人の参加に対して、今年は…

【新サービス提供開始】チャットとゲーム内プッシュ通知

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。先日概要をお伝えしていた GS2-Chat / GS2-InGamePushNotification のサービス提供を開始しました。 GS2-SDK for Unity も同時にリリースしており、今すぐ Unity からサービスをご利用いただけます。 GS2-InGamePush…

【新サービス】チャットとゲーム内プッシュ通知システム

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は近日公開予定の新サービスの紹介をさせてください。 新サービスは2つで、GS2-InGamePushNotification と GS2-Chat です。 GS2-InGamePushNotification GS2-InGamePushNotification はゲーム内で使用できるプッ…

GS2マネージメントコンソールを Google App Engine Standard Java8 に移設しました。

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。某フレンズの話題で持ちきりで、あまり話題になっていなかったように思いますが、 昨日 Google App Engine Standard Java8 が GA しました。 cloudplatform.googleblog.comGS2 はサーバレスアーキテクチャを全面に押…

【登壇情報】ServerlessConf Tokyo 2017 真のサーバレスアーキテクトとサーバレス時代のゲーム開発・運用

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。11月2日〜3日 にわたって開催される ServerlessConf Tokyo 2017 に昨年に引き続き登壇します。 tokyo.serverlessconf.io 題目は「真のサーバレスアーキテクトとサーバレス時代のゲーム開発・運用」です。今回は大き…

【事例紹介】usaya株式会社 おひとよしカメたろう

おひとよしカメたろう について おひとよしすぎるカメのおじさん「カメたろう」が借金を返済していく3Dシミュレーションゲームです。 タップだけでできる放置ゲームで、誰でも簡単に遊べることができます。 カメたろうと可愛い管理人や友達のうさぎなどの個…

消費型アイテムを実現する GS2-ConsumableItem をβテストに加えました

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は新サービスの提供開始を告知いたします。 サービス内容は 使うと無くなるアイテム。いわゆる消費型アイテムを管理する仕組みです。 セーブデータでアイテムの残数を管理すると、チート行為によってセーブデー…

課金石を実現する GS2-Money をβテストに追加しました

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。本日は新しいサービスをβテストに追加したことをお知らせします。 既に告知しているサービスですが、GS2-Money という資金決済法に基づく仮想通貨管理を行うためのサービスです。GS2-Money は主たる機能として以下の…

【登壇資料】サーバレスとマルチクラウド - 酒とゲームとインフラとGCP

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。先日 酒とゲームとインフラとGCP で登壇した際の資料を公開しました。ご参考にしてください。それでは、また。

【登壇情報】酒とゲームとインフラとGCP

みなさん、こんにちは。GS2 CEO の丹羽です。来週月曜日に開催される 酒とゲームとインフラとGCP で登壇しますので、お知らせします。題目は『サーバレスとマルチクラウド』です。 GS2 は AWS と GCP を組み合わせてサービスを開発しているというのは公表し…

GS2 SDK for Unity のリリースと無料枠の拡大のお知らせ

みなさんこんにちは。GS2の丹羽です。 GS2 SDK for Unity 先日告知しておりました GS2 SDK for Unity と4つの新サービス+未発表の1サービスをローンチしました。 GS2 SDK for Unity の詳細は こちら のドキュメントを参照ください。 4つの新サービス+未発表…

6つの新サービスと1つの機能拡張を発表

みなさん、あけましておめでとうございます。GS2 CEOの丹羽です。本日は6つの新サービスと1つの機能拡張を発表させていただこうとおもいます。まずは、機能拡張から。 GS2-Identifier にワンタイムトークン機能を追加 これまで GS2 サービスにアクセスするに…

名古屋スタートアップニュースさんにインタビューを受けました

みなさん、こんにちは。GS2 CEOの丹羽です。名古屋スタートアップニュースさんにインタビューをしていただきました。 今後の展望なども含めてお話させていただきましたので、よろしければ御覧ください。nagoyastartupnews.comそれでは、また。

GS2 SDK for Unity の発表

みなさん。メリークリスマス! GS2 CEO の丹羽です。今日はサンタさんがとてもいい発表を持ってきてくれました。 GS2 SDK for Unity です。GS2 をより簡単に多くの開発者のみなさんにご利用いただけるよう 現状の GS2 はサーバ間通信が前提となったアーキテ…

GS2-Realtime リリースのお知らせ

こんにちは。GS2 CEOの丹羽です。お待たせしました。 βテスト開始時点でのリリースを見送っていた GS2-Realtime をβテストメニューに追加しました。 これで GS2-Matchmaking と組み合わせてマルチプレイヤーゲームの開発をすることができるようになります。…

Developers.IO に寄稿しました - サーバレスで変わるサーバ開発の未来と、GS2が変えるゲームサーバ開発の未来

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。βテストの開始のお知らせに続いて本日2本目のエントリです。クラスメソッドさん が運営されている Developers.IO に 「サーバレスで変わるサーバ開発の未来と、GS2が変えるゲームサーバ開発の未来」と題しまして、…

βテストを開始しました

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。大変おまたせいたしました。本日 βテストを開始しました。 βテストは春頃まで実施する予定ですが、1月31日までにアカウントをご登録いただくと翌月末までご利用いただける 10,000円分のクーポンをもれなく付与させ…

第三者割当増資について TechCrunch で記事にしていただきました。

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。昨日発表させていただいた、ワンダープラネットを引受先として第三者割当増資を実施した件ですが TechCrunch さんが記事にしてくださいましたので、紹介します。 jp.techcrunch.comGS2 が中核技術として据えている F…

第三者割当増資を実施 - ワンダープラネット株式会社と共にサービスの成長を加速

Game Server Services 株式会社(本社:愛知県北名古屋市 代表取締役社長CEO:丹羽一智 以下当社)は ワンダープラネット株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長CEO:常川友樹)を引受先として第三者割当増資をおこないましたのでお知らせいたします…

新着Qiitaエントリ 「Amazon Athena を早速試してみた」 のお知らせ

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。まずは近況の報告から。 クレジットカード決済サービスを Web Pay から Pay.jp に変更し、カード会社の審査をしている途中です。 審査が通り次第 GS2のベータローンチをしたいと思っていますので、暫くお待ち下さい…

サーバレス言いたい放題 - Serverless Meetup Tokyo 登壇資料

みなさんこんにちは。GS2 CEO の丹羽です。 今日は Serverless Meetup Tokyo が開催されました。 私も登壇者として参加した…のですが、体調不良でギリギリまで欠席するつもりだったのですが、 なんとか参加できそうだったので急遽参加するという、実に迷惑な…

βテスト開始時期延期のお知らせ(再)

みなさんこんにちは。GS2 CEOの丹羽です。gs2.hatenablog.comつい先日、こちらのエントリでクレジットカード決済の審査が通っておらず、βテストの開始を延期する旨お知らせしました。linecorp.comしかし、本日決済代行サービスとして検討を進めていた WebPay…

(C) Game Server Services, Inc.